看護職は自分で判断し行動する能力を培い幅広い人間として成長しつづけます。

看護職になるためは、法律で定められている必要な教育を受け、国家試験に合格し免許を取得する必要があります。

このページでは看護の資格や仕事の内容についてご案内いたします。


看護職は、専門的・技術的職業の中では最大の職種です。今後も看護職の活躍する場所は、ますます広がりつづけます。

ふれあい看護体験は市民のために保健医療福祉施設がドアを開き、見学や簡単な看護体験、関係者との交流などを行うイベントで、毎年大勢の方が参加しています。




兵庫県下の中学校・高等学校などに看護の現場で働く看護職が訪ねて、いのちの大切さや看護の役割についてお話をしています。

次世代看護職の「育み」促進のために、兵庫県下の高等学校に、地域で働く現場の看護職が訪ねて、看護の仕事の素晴らしさについて体験を交えながらお話をしています。




看護職の資格取得までのコースには大学・短大・専門学校などいろいろあります。目標とする資格に合わせて自分に合ったコースを選ぶためのご案内です。

兵庫県内の看護学校がご覧になれ、学校名をクリックすると承諾いただいた学校のホームページもご覧いただけます。




看護師をめざす高校生・社会人、准看護師や准看護学生を対象とした説明会です。
進学の際は大学・短大・専門学校のそれぞれの特徴を把握したうえで、自分に合った進学先を決めるためにも、直接学校の担当者から情報が得られるよい機会となっています。

兵庫県内高等学校の進路指導担当者を対象に、将来、看護職をめざしている生徒の指導に役立ていただくための説明会です。




准看護師制度の概要と現状、今後の方向性について、タイムリーな情報を得ることができます。

「看護職をめざしたい、でも学費に不安がある…」そんな学生さんを支援してくれる奨学金制度についてのご案内です。



看護職をめざしている方への進路相談を実施しています。来所や電話で相談いただけます。

看護学校への進学を希望する方に「進学パンフレット(無料)」をお送りしています。
お気軽にご請求ください。