みんなで話そうー看護の出前授業

 兵庫県看護協会では、2022年度「看護の日・看護週間」事業(厚生労働省・日本看護協会主催、文部科学省後援)の一環として「みんなで話そう―看護の出前授業」を実施いたします。
 この出前授業(講師派遣)では、兵庫県内の小学校・中学校・高等学校を対象に、児童・生徒の皆様が看護職(保健師、助産師、看護師)の話を直接聞いたり触れ合ったりする機会を提供しています。2004年にスタートし、キャリア教育に役立つ「看護職の仕事の紹介」「看護職になるための進路」、「いのちの大切さ」や「こころとからだの話」などの話に熱心に耳を傾けておられます。

内容

兵庫県内の看護職による出前授業(講師派遣)

授業内容

①看護職の仕事(仕事の内容・魅力、患者とのエピソードなど)
②看護職への道(資格の取り方、看護職になるための進路など)
③いのちの大切さ、こころとからだの話
④簡単な看護技術の体験(聴診器で心音を聞く、血圧や脈を測るなど)
※授業内容の詳細は、貴校の希望を受け、講師となる看護職と相談のうえ決めさせていただきます。お申し込み時に貴校のご希望をぜひお知らせください。

開催時期

令和4年6月~12月(お申し込み時に実施希望日をお知らせください。)

申込方法

下記申込フォームに必要事項を入力してお申込みください。
後日、ご担当者様に連絡を差し上げます。
なお、現役の看護職が講師を務めるため、講師派遣の調整などに時間を要する場合がございます。
開催希望日の2カ月前までにはお申し込みくださいますようお願いいたします。

申込フォーム

費用

  • お申し込みは無料です。
  • 会場、設備などはご用意をお願いします。
  • 講師への謝金は貴校の規定に沿ってお支払い願います。
  • 講師の交通費・資料代(コピー代程度)をご負担ください。

問い合わせ先

公益社団法人兵庫県看護協会 兵庫県ナースセンター
担当:佐野、新村(しんむら)
TEL:078-341-0240
FAX:078-341-0340

兵庫県ナースセンター ソーシャルアカウント

兵庫県ナースセンターの事業・行事の情報を中心に看護職のみなさんにお知らせしたい情報をTwitterでお届けします。





お問い合わせ先

兵庫県ナースセンター
〒650-0011 
神戸市中央区下山手通5-6-24 兵庫県看護協会 会館1階 
TEL / 078-341-0240 (直通)
FAX / 078-341-0340