「看護職をめざしたい、でも学費に不安がある・・・」そんな学生さんを支援してくれる奨学金制度についてのご案内です。

奨学金制度の種類

種類内容
日本学生支援機構の奨学金公的な奨学金としては日本最大規模。無利子で借りることができる「第一種」と利子のある「第二種」がある。
地方公共団体の奨学金都道府県、市町村が設けている奨学金制度。卒業まで奨学金を支給。実施内容は窓口により異なる。
学校独自の奨学金学校によって条件は様々。
民間が実施する奨学金企業や個人などによる奨学金。看護師を目指す学生を対象に(※1)病院が実施する奨学金制度も含まれる。

(※1)病院が実施する奨学金制度とは?

卒業後、看護師として病院に勤務することで奨学金の返済が一部または全額免除されます。他の奨学金制度とあわせて利用できます。卒業後の就職先が約束されている安心感がある一方で、目指す進路と違った場合に変更できないというデメリットもあります。

看護師学校養成所2年課程(通信制)進学者に対する奨学金(准看護師)

※詳細は、日本看護協会のホームページををご覧ください。
日本看護協会 奨学金募集案内ページ(外部サイトへリンク)

【お知らせ】
准看護師から看護師になるための2年課程(通信制)について、入学要件などが変更されることになりました。
※詳細は、日本看護協会のホームページをご覧ください(外部サイトへリンク)

その他

高等教育の修学支援制度(文部科学省)

しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば家庭の経済状況に関わらず、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できる制度です。

文部科学省▽
(高等教育の修学支援制度)

専門実践教育訓練(厚生労働省)

平成26年10月1日から、「教育訓練給付金」の給付内容が拡充されました。新しい制度では、中長期的なキャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が専門的・実践的な教育訓練として指定した講座(専門実践教育訓練)を受講した場合に、給付金の給付割合の引上げや追加支給があります。

厚生労働省▽
(専門実践教育訓練)

このページに関するお問い合わせ先

兵庫県ナースセンター
〒650-0011 
神戸市中央区下山手通5-6-24 兵庫県看護協会 会館1階 
TEL / 078-341-0240 (直通)
FAX / 078-341-0340