協会会員の皆さまからお寄せいただいたお問い合わせの中から、よくあるご質問を順次掲載してまいります。

【看護師等免許保持者の届出制度関連】

Q.看護師等免許保持者の届出制度とはどのようなものですか?

A.「看護師等の人材確保の促進に関する法律」(人確法)の改正により、平成27年10月1日から、看護師等免許保持者の届出制度が施行されました。
保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持ちながらその仕事をされていない方に、連絡先等の情報をナースセンターに届け出ていただく制度です。
看護師等免許保持者の届出制度について」のページにご案内をまとめましたのでご覧ください。


【研修の受講関連】

Q.研修の受講料を振込期日までに納入できなかったのですが、どうしたらよいですか?

A.まずは、受講可否通知書に記載されている連絡先にご連絡をお願いします。その際、至急お振込みをして頂くことをお願いさせて頂きますのでご対応をお願いします。また、入金確認の入れ違いが生じる可能性もありますので、研修当日には念のため振込控をご持参ください。

Q.参加予定の研修に急遽参加できなくなりました。連絡はどうしたらよいですか?

A.受講可否通知書に記載されている連絡先にご連絡をお願いします。
 ご連絡頂く際は、受講決定通知書をお手元にご用意頂きまして
 「コースNo.」
 「研修会名」
 「研修開催日時」
 「整理番号」をお伝え頂けますと大変助かります。
 よろしくお願いします。

Q.気象警報の発令により研修が中止になる場合があると聞きました。その基準はありますか?

A.開催場所暴風警報と大雨警報の両方が発令された場合が、その対象となります。
午前6時現在発令中(6時以降発令も含む)であれば、午前半日および1日以上の研修は中止(または延期)します。詳細については、こちらをご確認ください。


【各種書類手続き関連】

Q.受講証明書や修了証書の再交付はどうしたらできますか?

A.「証明書交付手続き」のページに、「受講証明書の再交付」ならびに「ファーストレベル・セカンドレベル・サードレベル 修了証書再交付」の項がありますのでご覧頂きまして、お手続きをお願いします。

Q.保健師・助産師・看護師・准看護師免許を持っているが、氏名が変わりました。どこでどのように手続きすればよいですか?

A.所轄の健康福祉事務所、保健部、保健所 や 関西広域連合になります。「看護師等免許の書換えおよび再交付」のページにご案内をまとめましたのでご覧ください。

Q.看護師免許を紛失しました。どこでどのように手続きすればよいですか?

A.所轄の健康福祉事務所、保健部、保健所 や 関西広域連合になります。「看護師等免許の書換えおよび再交付」のページにご案内をまとめましたのでご覧ください。


【求人・求職・復職支援関連】

Q.仕事のこと、進路のこと、職場や学校では相談できない不安や悩みがあります。看護職の方に相談できますか?

A.ナースセンターでは看護職のさまざまな悩み相談を受ける窓口を設けています。経験豊富な看護職の相談員が対応いたします。相談内容や個人情報の守秘義務は厳守していますので安心してご相談ください。
看護職のための相談事業」のページにご案内をまとめましたのでご覧ください。

Q.看護職の者ですが、就職先を探しています。 or 求人施設の者ですが看護職員を雇用したいと考えています。
求人・求職の申し込みはできますか?

A.ナースセンターでは看護職の就業をサポートするために「ナースバンク」と呼ばれる無料職業紹介事業を実施しています。
無料職業紹介サイト【eナースセンター】は、インターネットやスマートフォンから登録していただけます。
無料職業紹介サイト【eナースセンター】」のページにご案内をまとめましたのでご覧ください。

Q.看護職として、復職・就職を考えていますが、離職期間が長い、職歴が短いなどの理由で復職や再就業に不安があります。基礎技術の不安を軽減できたり、看護の最新動向を収集できる研修はありますか?

A.ナースセンターでは、再就業支援研修を通して、再就業や復職に不安がある看護職のスムーズな職場復帰と、さらなるステップアップを支援しています。
看護職復職支援事業(看護職復職支援研修)」のページにご案内をまとめましたのでご覧ください。


【まちの保健室関連】

Q.〇〇市に住んでいるが、自宅近くの「まちの保健室」の場所と開催予定を知りたい。

A.「まちの保健室」のページにて開催場所のご案内を掲載しておりますのでご覧ください。


【災害支援ナース関連】

Q.災害支援ナースに登録したいがどうしたらよいでしょうか?

A.登録要件があります。「災害支援ナースとは」のページをご確認いただき、所定の研修を受講後、手続きをしてください。

Q.他府県から移動してきました。兵庫県でも災害支援ナースに登録したいと考えているのですが、そのまま登録できますか?

A.災害支援ナースの登録要件は都道府県看護協会ごとに異なります。兵庫県の要件は、「災害支援ナースとは」のページをご確認いただき、所定の研修を受講後、手続きをしてください。

Q.災害支援ナース登録に必要な研修は、他の団体や他の看護協会の研修でも認められますか?

A.現在のところ、「災害支援ナースとは」のページの要件に記されている研修のみとなっております。

Q.災害支援ナースに登録すると、災害時に必ず派遣されるますか?仕事や家庭の都合は聞いてもらえますか?

A.活動をお願いする際に、必ず「活動できるか、どの日程なら可能か」をお伺いし、調整の上決定致しますのでご安心ください。

Q.災害支援ナースに登録しているが、登録時に記載した情報(氏名、住所、電話番号、所属施設等)が変わりました。どのように手続きすればよいですか?

A.「災害支援ナースとは」のページに、「災害支援ナース登録変更・中止届」の様式があります。ダウンロードして頂きまして、必要事項をご記入の上、書類送付先までお送りください。