下記日程にて、令和5年度新入会員研修を行いました
【5月22日(月)・23日(火)・25日(木)・26日(金)・29日(月)・30日(火)】

来場者・オンライン参加者は総勢1,000名を超え、たくさんの方にお越しいただきました。
こちらでは研修の様子をご紹介します。

看護協会紹介DVD視聴


看護協会会館に初めて来館する方も多く、会館案内のDVDを視聴しました。
看護に関する図書が集まる図書室や実技を学ぶ技術演習室などの施設・設備の紹介や、看護協会の活動概要についてのお話がありました。


記念撮影


日本看護協会のマスコットキャラクター【かんごちゃん】と一緒に記念撮影をしました。



講話




【いっしょに考えよう 
 ~看護という仕事、働くことの意味、助けを求めること(つながり)の大切さについて~】

 講師:兵庫県立大学(精神看護学) 川田美和先生

4月から新社会人として働き始めたみなさんへ、働くことの意味やライフワークバランスについてのお話を頂き、個人ワークをしながら、今の自分を見つめなおしました。
また、専門職ならではのリアリティショックやストレスとの向き合い方、人に助けを求める大切さについても学びました。


グループディスカッション


講話や個人ワークを通して考えたこと・思っていることをグループで話しました。
新人ならではの失敗談や悩みを共有できたことで、今の境遇は自分ひとりではないという安心感につながった方も多くいました。
普段は関わりの少ない、他施設・他部署の方との交流ができたことも刺激になりました。

__________________________________________________________________________
新入会員研修を通して
「今後、自分が成長するために努力していくことや学び続けることの大切さを知った」
「仕事における成長の法則を参考にして看護技術を練習し 、直接経験したことを少しずつ増やしていきたい」
「みんなから、今の想いや今後の目標 ・自身の成長などについて話を聞くことができ 、自分の励みになった」

などの感想がありました。
みなさんのこれからの活躍を期待しています!
___________________________________________________________________________

お問い合わせ先

公益社団法人兵庫県看護協会 広報委員会 新入会員研修担当

  • お申込み・研修開催に関すること TEL:078-341-0190(代表)
  • 研修サイト登録等に関すること  TEL:078-351-2920(教育認定部)