全般

研修システム『manaable(マナブル)』とは何ですか。

研修の申込みや受講料の支払い、オンライン研修の受講、出席登録等を行うための研修システムです。
教育認定部主催の研修の他、支部研修、看護研究会や定時総会等において、申込みやオンラインでの参加ができます。

研修サイトが文字化けしていて、上手く操作ができない。

アクセスするブラウザーによって文字化けすることがあります。
推奨するブラウザーは、GoogleChrome、Firefox、MicrosoftEdge、Safariです。

教育研修計画冊子等に掲載されているQRコードが読み取れません。

カメラ機能でうまく読み取れない場合がございます。
以下の方法をお試しください。
QRコードリーダーのアプリでの読み取り
インターネットで「兵庫県 マナブル」と検索し「兵庫県看護協会研修サイト」へアクセスする

登録

研修システムに利用登録せずに看護協会の研修を受けることはできますか。

できません。受講前に必ず利用登録をお願いいたします。
本システムでは、研修申込者への連絡事項等のメールの送付、受講料のオンライン決済等を、研修システムを通してオンラインでおこなうため、本人アカウントが必要となります。

利用登録の際「メールアドレス再設定手続きのご案内」というメールに記載されているURLをクリックすると「ブラウザがサポートされていません」と表示されます。

お使いのWebブラウザが、研修システムの推奨ブラウザではない可能性があります。
以下の方法をお試しください。
メール本文に記載のURLをコピーし、推奨ブラウザで開く
メールから起動するブラウザ設定を確認する

利用したいWebブラウザを「既定のアプリ」または「デフォルトのWebブラウザ」に設定することで、メール本文に記載のURLに指定のWebブラウザで見ることができます。
施設PCの場合は、ご施設のインターネットセキュリティの設定で、不要な外部サイトに接続できない場合がございます。ご施設のインターネット接続環境をご担当されておられる方にご確認ください。

スマートフォンやフリーメールのメールアドレスで登録することはできますか。

できます。
受講承認通知や研修に関する連絡等が配信されますので、日常的に使っているスマートフォン等のメールアドレスでのご登録を推奨しています。

施設の1つのメールアドレスで複数の受講者の利用登録をすることはできますか。

できません。
メールアドレスは研修サイトに登録後、ログインする際のIDとなりますので、システムの関係上、同じメールアドレスでの登録はできません。

看護協会に入会していない/入会手続き中の場合は、どのように登録すればよいですか。

できる限り看護協会会員番号が届いてから看護協会 会員として登録をお願いします。
会員番号が付与される前に研修へ申込みをおこなう場合は、[看護協会非会員の方 新規登録]からご登録いただき、お申込みください。ただし、お申込み時点の会員状況で受講料が設定されますので、ご了承ください。
会員番号が付与されましたら、マイアカウントページから『会員情報の変更申請』を行ってください。

研修サイトに非会員で登録後、看護協会に入会しました。何か手続きは必要ですか。

会員情報の変更申請』が必要です。
研修サイトにログイン後、マイアカウントページから『会員情報の変更申請』を行ってください。その際、認証情報として、協会会員番号が必要となります。
手続きが可能となるのは、年会費納入後数日~2週間程度後となります。
変更後に申込む研修から会員価格で受講することができるようになります。(申込み済みのお済みの研修は、会員価格にはなりません。)
変更申請後の氏名等の登録情報の変更は、ナースシップからお手続きください。お手続き後、随時研修システム上も反映されます。

研修サイトに非会員で登録後、看護協会に入会しました。申込みをおこなった研修を、会員価格で受講することができますか。

できません。
会員価格で受講できるのは、研修申込み時、当該年度の年会費納入済みの会員のみです。
ただし、申込み締切前であれば、以下の手順で再申込みが可能です。
1.[申込履歴]から当該研修をキャンセル
2.マイアカウントページから『会員情報の変更申請』をおこなう
3.申込み情報をシステムから削除する必要があるため、本会研修担当へ連絡
4.再度、申込みページより申込む

手続きが可能となるのは、年会費納入後数日~2週間程度後となります。余裕をもってお手続きください。

看護協会会員です。
研修システムに会員として登録をしようとしたのですが「照合情報が不一致です。」というエラーメッセージが出て、次に進めません。

考えられる原因は、以下の通りです。
会員情報の更新のタイミング
 入会申し込みを済ませた場合でも、会費の支払いが完了するまでは会員として登録できません。
 キャリナースでステータスが「納入済み」になっていることをご確認のうえ、ご登録ください。

会員番号などの誤入力の可能性
 会員番号が兵庫県看護協会6桁、日本看護協会8桁が正しく入力されているかご確認ください。
 正)012345  誤)12345←6桁になっていない

看護協会会員です。
登録情報は、どこからの情報が反映されているのですか。
また、その情報は研修サイトから変更できますか。

研修サイトの情報は、日本看護協会ナースシップシステムの会員情報をもとにしています。
そのためシステム上、研修サイトから会員情報の変更はできません。
会員情報に変更がある場合は、以下のいずれかの方法で変更をお願いします。
(変更後の情報が研修サイトへ反映されるのは、翌週の月曜日以降になります。)

「キャリナース」のマイページから変更申請をする。
 
兵庫県看護協会 会員担当へ連絡する
  看護協会代表TEL:078-341-0190

間違ったアドレスで[本登録メールを送信]ボタンを送信してしまった。

改めて新規登録をお願いいたします。
再登録ができない場合は、登録状況を確認いたしますので、教育認定部までお問い合わせください。
教育認定部直通TEL:078-351-2920

間違って非会員で登録してしまった。

登録状況を確認しますので、教育認定部までお問い合わせください。
教育認定部直通TEL:078-351-2920

間違って研修管理システムを退会してしまいました。
再登録はどうすればいいですか?

登録状況を確認しますので、教育認定部までお問い合わせください。
教育認定部直通TEL:078-351-2920

施設担当者です。
通知された仮メールアドレスと仮パスワードから、実際に使用するメールアドレスなどに変更する方法が分かりません。

変更方法をご案内いたします。
共通
1.仮メールアドレスと仮パスワードでログインする
2.右上の「こんにちは 、○○(施設名)さん」にカーソルを合わせる
3.プルダウンで表示される項目のうち[アカウント情報]をクリックする
4.現在の登録情報が表示されるので、画面下の「メールアドレス/パスワード」項目横の[変更]ボタンをクリックする

メールアドレス
5.「新しいメールアドレス」の入力欄に、変更するメールアドレスを入力する
6.[確認メールを送信する]ボタンをクリックする ➡ システムから自動でメールが送信されます。
7.5.の受信フォルダに「件名:メールアドレス再設定手続きのご案内」のメールが届いているか確認します。
8.メール本文に記載されているURLをクリックすると「メールアドレス変更が完了しました」と表示された画面になります。

パスワード
5.「新しいパスワード」欄に今後使用するパスワードを入力する
6.[パスワードを変更する]ボタンをクリック
7.「パスワードの変更が完了しました」の画面となります。

メールアドレス変更時、再設定用URLのリンク先に転移した際にログインを求められた場合は『仮メールアドレス』と『仮パスワード』で一度ログインをしてください。

施設担当者です。
施設用アカウントログインの仮メールアドレスと仮パスワードが分かりません。

施設担当者様より申請フォームを通じてお手続きください。
本会ホームページ→研修案内→「新オンライン研修システム利用にあたっての施設ログイン用情報申請フォーム
令和3年3月29日付で施設代表者様宛に施設アカウント申請方法についてご案内いたしました。併せてご参照ください。

施設アカウント情報の通知は、申請日の翌月曜日となります。研修申込等控えている場合は、お早めにお問い合わせください。

施設担当者です。
自施設のスタッフが、研修システムに登録しているか確認できますか。

できます。
登録情報確認ページ
1.施設アカウントでログインする
2.右上の「こんにちは 、○○(施設名)さん」にカーソルを合わせる
3.プルダウンで表示される項目のうち[施設情報]をクリックする
4.[所属利用者情報]をクリックする
5.表示される一覧のうち「登録ステータス」をご確認ください。

申込み

研修の申込みを予定しています。
研修サイトの操作に慣れるまで郵送で申し込んでもいいですか。

可能な範囲で研修申込サイトよりお申込みください。
現在、申込方法の一本化を進めております。
そのため、一部の研修を除いて、研修サイトに申込用紙を掲載しておりません。
用紙が掲載されていない研修に関しては、各研修担当までご連絡いただきますようお願い致します。

施設でとりまとめて研修に申込むことはできますか。

できます。
ただし、ご施設でまとめてお申込みされる場合は、施設担当者様より申請フォームを通じてお手続きが必要です。
施設アカウントの申請方法
※施設アカウント情報の通知は、申請日の翌月曜日となります。
 研修申込み等控えている場合は、お早めにお問い合わせください。
 教育認定部直通TEL:078-351-2920

施設に所属する職員が個人で申込みをした場合、施設管理者は把握できますか。

個人が利用登録の際に、施設情報を登録していると、申込み状況は確認可能です。
※看護協会会員であり「個人会員」で会員登録されている場合または非会員であり、利用登録時に所属施設を選択していない場合は、この対象ではありません。

施設申込みの時、検索しても職員が検索結果として挙がってきません。

フルネームで検索の際に、苗字と名前の間のスペースが「半角」になっているかご確認ください
あわせて以下の方法をお試しください。
「会員」「非会員」のチェックをしない
「苗字のみ」「名前のみ」で検索する

上記の方法でも改善されない場合は、次のことが考えられます。

看護協会会員の場合
 会員情報の施設が「個人会員」または正しく登録されていない。

看護協会非会員の場合
 研修サイト登録時に施設情報を選択していない。
 ご本人に登録状況を確認いただくか、教育認定部までお問い合わせください。
 教育認定部直通TEL:078-351-2920

キャンセルした研修へ再申込みはできますか。

申込み情報をシステムから削除する必要があるため、本会研修担当へご連絡ください。

申込みした研修のキャンセルの方法が分かりません。

キャンセル期日までの場合
 研修サイトログイン後、[申込履歴]よりキャンセルが可能です。
キャンセル期日を過ぎている場合
 Web上でのキャンセルは承れませんので、研修担当窓口までご連絡ください。

 原則として、受講料納入後の受講者の都合によるキャンセルは、受講料の払い戻しはいたしませんのでご了承ください。

施設用アカウントから施設で申込みをした場合に、申込み結果の通知メールは、施設・個人それぞれに届きますか。

施設申込みの場合の通知メールは、施設及び個人それぞれに送信されます。
個人へは承認時点で利用登録をしている場合に送信されます。遡って過去のメールは送信されませんのでご了承ください。

研修申込み後の承認は、いつ頃されますか。
また、申込みをおこなったアカウントに通知メールが届きますか。

承認通知は、申込み期間終了日から1か月以内としております。
通知メールは、施設と個人へお知らせします。
メールが届きましたら、研修サイトにログインし[申込履歴]からご確認ください。

個人申込みをした場合の受講決定通知は、施設にも通知されますか。

通知メールは個人申込者へのみ送信いたします。
ただし、施設管理者アカウントにて個人申込者の申込み状況や受講可否を確認していただくことができます。

受講の可否(承認・非承認)は申込み順ですか。

申込み順ではありません。
申込み期間終了後に、定員超過した場合は、状況により非承認にさせていただく方を選定いたします。
施設優先順位等を施設担当者の方に相談させていただく場合もあります。

施設申込みをした受講者を、別の職員に変更したい場合は、どのようにすればいいですか。

申込期間内の場合
施設アカウントで研修サイトへログイン後、[申込履歴]より交代したい方のキャンセルをする。
新たに受講する方を選択した上で、再度お申込みください。
申込期間外の場合
Web上でのキャンセル等は承れませんので、研修担当窓口までご連絡ください。

支払い

研修の申込みをしたのですが、支払いができません。

以下の原因が考えられます。
承認結果が出ていない
選考の研修の場合、本会側で受講者の選考を行い承認通知をおこなうまでは、支払い手続きの画面は表示されません。
承認通知は、研修サイトへ登録されているメールアドレスへメールでお知らせされます。
通知メール受信後、研修サイトにログインいただき、[申込履歴]の研修の申込結果をご確認の上、お手続きをお願いします。
お申込み時に「施設支払い」を選択されている
施設で取りまとめてのお申込みの際に、「施設支払い」または「個人支払い」を選択されています。
研修サイトにログインのうえ、[申込履歴]から当該研修の[支払い]項目をご確認ください。
項目の表示が「チーム」場合は、施設支払いを選択されておりますので、ご自身での支払い手続きは不要です。

非会員で利用登録をしたのち、研修を申込みしました。
その後、入会手続きをし、申込済みの研修を、会員価格で受講することができますか。

できません。
会員価格で受講できるのは、研修申込み時、当該年度の年会費納入済みの会員のみです。
ただし、申込み締切前であれば、以下の手順で再申込みが可能です。
1.[申込履歴]から当該研修をキャンセル
2.マイアカウントページから『会員情報の変更申請』をおこなう
3.申込み情報をシステムから削除する必要があるため、本会研修担当へ連絡
4.再度、申込みページより申込む

年会費納入後、研修サイト内で[会員]として登録・変更申請が可能になるまで、数日~2週間ほどかかります。余裕をもってお手続きください。

施設でとりまとめて受講費用を支払うことはできますか。

施設申込み時に「施設支払い」を選択した場合に、当該お申込み分をまとめてお支払いいただけます。

施設申込みをした場合、施設とりまとめての納入しかできないでしょうか。

研修申込時に「施設支払い」「個人支払い」を個別に選択できます。

郵送で申込みをしたので、受講料納入用のコンビニ払込用紙が届いたのですが、実際の支払いはオンライン決済を使用したいのですが可能ですか。

可能です。
郵送でいただいたお申込みは、原則「個人支払い」となっておりますので、研修サイトに利用登録後、[申込履歴]よりお支払い手続きを進めてください。
その際、お手元に届いた払込用紙は破棄していただきますようお願いいたします。

決済方法はどのようなものがありますか。

お支払い方法は、クレジットカード/コンビニ/銀行振込(三井住友銀行バーチャル口座)の3種類あります。
コンビニ/銀行振込の場合は、研修サイトで手続き後、各窓口で支払いをお願いします。
クレジットカードの場合は、研修サイト内で決済が可能です。(カード情報は研修サイトに登録されません。)
選択できるコンビニ:ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマート/セブンイレブン
銀行振込の場合:口座情報は一度きりの表示となります。
 表示画面のスクリーンショットまたは印刷をお願いいたします。
 <口座情報
 銀行名:三井住友銀行
 支店名:東京第二支店
 科目:普通預金
 口座番号:(お支払い手続き毎に変わります)
 口座名義:GMO-PG ヒョウゴケンカンゴキョウカイ

研修サイトより申込みをした場合、払込用紙は届きますか。

払込用紙はお送りしておりません。
オンライン決済(クレジットカード/コンビニ/銀行振込)をご利用ください。

複数の研修の受講料をまとめてバーチャル口座(銀行振込)に振り込むことはできますか。

できません。
銀行振込を選択時に表示される口座は、操作中の研修・当該受講者のみが利用できる一時的な口座です。
対象外の研修・受講者の受講料等を振り込むことはできません。
別研修の口座へ振り込まれた場合、入金確認が取れず、研修を受講できない場合があります。

受講料の請求書・領収書は発行できますか。

研修サイトよりダウンロードが可能です。
対象発行時期以降に、研修サイトログイン後[申込履歴]の当該研修よりダウンロードしてください。
請求書『発行時期:受講承認以降』『発行回数:制限なし』
領収書『発行時期:受講料納入後』『発行回数:1回のみ』
いずれも印刷できる環境でダウンロードをお願いします。
その他発行方法についてのお問い合わせは、教育認定部までお知らせください。
教育認定部直通TEL:078-351-2920

受講

【会場】【ライブ配信】【オンデマンド】
事前課題・アンケートは、どのように回答すればいいですか。

研修サイトより期日の確認及びご回答をお願いいたします。
回答画面にはシステム上、受講料の入金確認後にアクセスが可能です。
施設支払い等の理由のため、回答期日までにページへアクセスできない場合は、研修担当までご相談ください。
回答画面
1.受講者本人のアカウントで研修サイトへログインする。
2.[受講予定]から該当の研修を選択する。
3.[履歴]タブをクリックすると「提出書類」の項目に[回答する]ボタンが表示されます。
4.画面の表示に従ってご回答ください。

【会場】
スマートフォンを持っていない場合、当日の受付はどのようにすればいいですか。

名簿での受付も可能ですので、会場のスタッフにお声かけください。
ただし、事前課題を含めたお知らせなどを研修サイトを通じて行いますので、研修申込時~受講承認時期を目安に利用登録をお願いいたします。

【会場】
受講するにあたり準備するものはありますか。

カメラ機能付きのスマートフォンをご持参ください。
受講当日は、会場に掲示のQRコードの読み取り及び出席ボタンのタップをしていただくことで出席を管理をしますので、受付前に以下の点をご確認の上、会場までお越しください。
利用登録のお願い
看護協会会員の方で、研修サイトへ登録がお済みでない場合は、事前課題を含めたお知らせなどを研修サイトを通じて行いますので、研修申込時~受講承認時期を目安に利用登録をお願いいたします。

ログインの確認
既に登録がお済みの方につきましては、当日ご持参いただくスマートフォンで研修サイトへログインができるか事前にご確認の上、受付へお越しください。
スムーズな研修運営へご協力のほどよろしくお願いいたします。

【ライブ配信】
Zoom参加用のURLは、登録したメールアドレスに送られてきますか。

参加用URL・ID・パスコードは送信いたしません。
研修当日のながれZoomを使用する場合
1.受講者本人のアカウントで研修サイトへログインする。
2.[受講予定]から該当の研修を選択する。
3.[受講]タブをクリックする。
4.「レッスン名(研修名,1日目 等)」の項目の[受講]ボタンをクリックする。
5.受講確認画面上部の[出席]ボタンをクリックする。
6.画面の表示に従ってZoomを起動させてください。
出席確認について
「Zoomの表示名」及び「受講状況」を画面で確認しますので、スムーズな研修運営にご協力をお願いいたします。
その他詳しい受講環境の設定等については「オンライン受講にあたっての手引き」をご参照ください。

【ライブ配信】
Zoomでの受講の場合のルール(マイクをミュートにするなど)はありますか。

あります。
研修詳細ページや、研修資料とともに「オンライン受講にあたっての手引き」を掲載しております。
受講環境の準備、参加方法、トラブル対応等についてご参照ください。

出席確認について
「Zoomの表示名」及び「受講状況」を画面で確認しますので、スムーズな研修運営にご協力をお願いいたします。

その他詳しい受講環境の設定等については「オンライン受講にあたっての手引き」をご参照ください。

【ライブ配信】【オンデマンド】
オンライン研修について、施設のパソコンで受講できますか。

できます。
施設のパソコンで研修サイトにアクセスし、受講者本人のアカウントでログインしてください。

【ライブ配信】【オンデマンド】
スマートフォンから研修サイトに登録・研修申込み等を行いました。
受講当日は、パソコンからどのように受講すればよいですか。

研修サイトへ受講者ご本人のアカウントでログインしてください。
当日受講のながれ

【ライブ配信】【オンデマンド】
施設内のパソコン等で、複数の受講者の受講は可能ですか。

1アカウントにつき1人の受講者が受講するシステムとなっております。
ライブ配信
Zoomの機能を使用したグループワーク等をおこなう場合もありますので、1人1端末のご準備をお願いいたします。
但し、一部の研修でグループ受講が可能とご案内しているものもあります。
その場合も受講者それぞれが研修サイトに利用登録し、研修申込・支払い・受講後アンケートの回答等を行ってください。
オンデマンド
システム上、ログインした方の受講視聴履歴しか取得ができませんので、他の方が「未受講/未修了」と取扱いされます。

【会場】【ライブ配信】【オンデマンド】
研修資料はどのように準備すればよいでしょうか。

研修資料は、研修開催の1週間~3日前を目途に掲載されます。
研修当日までに各自ダウンロード等、ご準備をお願いいたします。
ダウンロード方法
1.受講者本人のアカウントで研修サイトへログインする
2.[受講予定]から該当の研修を選択する
3.[受講]タブをクリックする
4.「レッスン名(研修名,1日目 等)」の項目の[受講]ボタンをクリックする
5.「配布資料」の項目の「ダウンロード(または資料タイトル)」をクリックすると、データのダウンロードがはじまります。

【会場】【ライブ配信】【オンデマンド】
受講したことを証明する書類等は発行されますか。

令和3年度は「受講証」を配布しています。
看護協会会員の方は、キャリナースから「研修受講履歴証明書」を必要に応じてダウンロードできますので、ご活用ください。
その他、証明書が必要な場合は、こちら(証明書交付手続き)をご参照いただき看護協会にご請求ください(有料)。
詳しくは、ください。

【会場】【ライブ配信】【オンデマンド】
スタッフが受講したかどうかを施設代表担当者が把握する事はできますか。

現在、受講日ごとの表示ではありますが可能です。
施設アカウントで研修サイトにログイン後[受講者履歴]をご確認ください。