新卒訪問看護師育成プログラムを実践して

訪問看護ステーションの指導者の声

 指導者としてこのプログラムを活用し、1年目は社会人・看護師として接遇や関連図に力をいれました。日々のリフレクションを繰り返しながら独り立ちまでの指導は大変でしたが、今は訪問看護師として頼もしくも感じています。ぜひ、ステーションで働いて下さい。
【公益社団法人兵庫県看護協会尼崎訪問看護ステーション 畑中文恵】



看護大学教員の声

 訪問看護の人材確保と育成は国を挙げての大きな課題です。この度、兵庫県において新卒訪問看護師を対象とした体系的な育成プログラムが完成しました。2年間で自律できる訪問看護師を目指し、病院や連携施設での実習も多く組み入れ、各関係機関による万全な支援体制をとっています。「新卒は病院から」という従来の考え方から脱却した、新たなキャリア形成へのチャレンジとなります。本プログラムの活用により、新卒訪問看護師の採用と教育が促進されることを期待しています。
【兵庫県立大学看護学部 李錦純】

病院指導者の声

 当院の病院実習では、患者の特性の理解や職員との関係性を考慮し、前期・中期実習とも同じ病棟で実施しています。前期では採血や清潔ケアなど看護技術を習得すると共に、受け持ち患者を一人決め、患者の状況をアセスメントし看護ケアを実践します。中期実習は患者受け持ちをしながら、認知症ラウンド、褥瘡回診などの参加や看護外来の見学をすることでチーム医療を学びます。同じ病棟に2か月間実習するので職員との人間関係もよくなり、患者にも覚えてもらい、笑顔で実習しています。訪問看護での今後の活躍が楽しみです。
【兵庫県立西宮病院 教育担当看護師長 網本久代】

プログラムを活用している訪問看護ステーションへの問い合わせ

プログラムの内容や、新卒訪問看護師の育成の実際を詳しく知りたいとき、プログラムを活用して新卒訪問看護師を育成している、次の訪問看護ステーションにお問い合わせいただくことができます。

公益社団法人 兵庫県看護協会尼崎訪問看護ステーション(担当:東根)
TEL:06-6426-6338
社会福祉法人 西宮市社会福祉事業団 西宮市訪問看護センター (担当:山﨑)
TEL:0798-68-2711

お問合わせ先

公益社団法人兵庫県看護協会 事業部
〒650-0011 神戸市中央区下山手通5-6-24
TEL:078-341-0190/FAX:078-361-6652