兵庫県保健師バンクとは

 保健師の資格をもっているすべての方が対象です。健康危機時の保健師不足に対して、兵庫県内の登録保健師の名簿を活用し効率的な運用に繋げ、兵庫県内の自然災害被災地、市町村への支援をおこないます。

IHEAT(アイヒート)とは Infectious disease Health Emergency Assistance Team

 「感染症法」に規定する新型インフルエンザ等感染症に係る発生等の公表が行われた場合などに、健康危機発生時に地域における保健師等の専門職が保健所などの業務を支援する仕組み。支援内容は、1.感染症における対面による相談 2.感染症における電話による疫学調査 3.感染症における上記1.2.以外の業務 4.感染症以外の保健所の通常業務。 
 支援要請は登録メールに連絡が入り、支援の可否は自身で選択することができます。

保健師バンク、IHEAT登録 どんな人が対象?

  • 保健師として働いている人
  • 保健師の資格をもっているが、保健師以外で働いている人
  • 保健師の資格をもっているが、働いていない人

●保健師バンクに登録され、IHEAT登録に承諾された方は、IHEAT.Jpへの登録申請を代行いたします。
●IHEAT関連研修に無料で参加できます。
●支援要請は登録アドレスに、メール等で要請がかかります。支援への可否は選択することができます。

登録方法

1.下記の申し込みフォームをクリックする。
2.必要事項を入力、送信する。

申込フォーム

IHEATメンバー利用規約
(外部ページ(日本公衆衛生協会)へリンク)

※代行手続き後に、IHEATより仮登録のメールが届きますので、
 必ず確認の上、『本登録』を行ってください。



問い合わせ先


兵庫県保健師バンク機能強化事業
兵庫県ナースセンター
〒650-0011 
神戸市中央区下山手5丁目6番24号 
TEL:078‐341‐0240


兵庫県ナースセンターLINE公式アカウント

兵庫県ナースセンターの事業・行事等の情報を中心に、看護職のみなさんにお知らせしたい情報をLINEでお届けします。友だち募集中です!